フリーターが何か言ってますよ

来年度からの就職が決まり、フリーター卒業見込みが立ったdon(23)。もう数十年はやってこないであろう暇な日々を綴ろうと、ブログを開設したようです。

教採浪人の記録その3 〜浪人中の息抜き〜

どうも!donです!

 

今回は教採浪人の記録その3ということで

 

浪人中の息抜き

 

について書いていきたいと思います。

 

前回の記事で教採浪人は簡単にサボれ、堕落した生活と隣り合わせだということを書いたのですが、

 

かといってゴリゴリに勉強だけを続けていても

 

死にます(多分)

 

何だかんだ、

 

適度な息抜き

 

ってやはり大事なんだなということも、この浪人期間で感じたことの一つです。

 

ではでは、以下に教採浪人生活中実際にやってた息抜きを4つほど紹介していきます!

 

1.バイト

 

はい????(杉下右京さん風)と思われた方いらっしゃると思いますが、ガチで息抜きだと思いながらバイトをしていました。笑

 

というのも、家にいるときは基本日々のノルマ達成のために勉強しているわけですが、だんだん疲れてきますよね

 

ちょうど勉強に疲れ出す頃、バイトに行く時間になるので

 

バイトをきっかけに頭を一旦リセットできるわけです。

 

個別指導塾のバイトなので、まずは目の前の生徒をしっかり指導し、

 

家に帰ったら自分の勉強の続きをします。

 

結局バイトでも頭使っとるやないかい!と思うかもしれませんが、自分が勉強するのと人に勉強を教えるのとでは勝手が違うのかそこまで疲れませんでした(個人差はあると思います)。

 

うーん、これって脳の使ってる部分が違うからとかあるんですかね?脳科学者さん教えてください

 

生徒やバイト先の仲間と話すことでリフレッシュできましたし、

 

一般教養の試験では中学生レベルの全科目の知識が問われるので、復習したてホヤホヤの知識を披露するいい機会にもなってました笑

 

また、平日は基本的に毎日バイトが入っていたので、そのおかげで堕落した生活の代名詞である

 

引きこもり

 

にならずに済み、生活サイクルのリズムを作り出してくれていたことも大きかったです!

 

2.月1でカラオケに行く

 

私は高校で軽音部と合唱部に有志参加していたり、大学でアカペラサークルに入っていたりしてた関係で、

 

とにかくカラオケが大好きです。

 

大学時代は結構な頻度でカラオケに入り浸り、喉を枯らして帰るということをよくやっていました。

 

教採浪人生活が始まってからは流石に頻度を落としましたが、それでも上記の通り月1で行かないと気が済みませんでした笑

 

(あ、カラオケなんか月1も行かないよって人もいらっしゃるかと思いますが、大学時代は週に2回カラオケっていうペースだったこともあるので、私にしては相当行く頻度減らしてる方です。ご理解ください。笑

 

今でこそこうやって楽観的に記事を書けていますが、やはり当時は相当なストレスを抱えていたのだと思います。

 

それを発散する機会として、月に一度のカラオケはとても楽しみにしていました!

 

一緒に行ってくれた友達には感謝してます。

 

3.Amazonプライムビデオで何か観る

 

私は大学が家からめちゃくちゃ遠かったので、大学までの定期がなくなった瞬間一気に行動範囲が地元近辺のみになってしまったことと、

 

地元に住んでいた友達が社会人生活の開始に備えて遠くへ引っ越してしまったことなどが重なって

 

一気に友達に会いづらい環境が出来上がってしまいました。

 

何度か友達に会いに行ったり、帰ってきた友達と出かけたり、上記のようにカラオケに行ったりはしましたが、

 

勉強ができなくなっては本末転倒なので、友達に会うのは月に1〜3回程度に抑えてました。

 

というわけで、勉強の合間にできて、かつ家を出る必要のない手軽な娯楽が欲しかったわけです。

 

そこでたどり着いたのがAmazonプライムビデオ。

 

加入してみてびっくりしたのですが、かなりの数の作品が見放題なので驚きました笑

 

1日のノルマが早く終わりそうなときはたっぷり映画を見たり、

 

終わりそうにないけど少し休憩したいときは20分そこらで終わるアニメを一話分みたりしてリフレッシュしました。(続きが気になりすぎるときは連続してみたこともありましたが、、、笑)

 

さらにはAmazonで注文したものが次の日に届いて、かつ送料がかからなくなるサービスも含まれているので、

 

家から出なくても参考書がすぐ買えるようになったことも大きかったですね〜

 

4.出かけたときには好きなものを思いっきり食べる

 

行動範囲が地元近辺という話を先ほどしましたが、模試や私立学校の就活の際に、少し遠出をする機会が浪人中何度かありました。

 

大抵都内に出ていくわけですが

 

都内には美味しいものがたくさんあります(デブ)

 

特に私、根っからのラーメン好きで、大学時代は都内にある大学のキャンパス近辺のラーメン屋をほぼ一通り訪れ、食べまくっていました。笑

 

なので私にとって教採浪人の始まりは

 

ラーメンとの決別

 

を意味するものでもありました。笑

(地元には美味しいラーメン屋が都内ほどありませんので、、、)

 

というわけで、遠出の機会があればついでに…

 

f:id:croletsdon:20181029211527j:image

 

f:id:croletsdon:20181029211523j:image


f:id:croletsdon:20181029211532j:image


f:id:croletsdon:20181029211514j:image

 

それはそれは美味しかったです(デブ)

 

(近々オススメのラーメン屋さんの記事も書こうかな)

 

 

 

というわけで、まとめると

 

私の教採浪人中の息抜きは

 

  1. バイト
  2. 月1でカラオケに行く
  3. Amazonプライムビデオで何か観る
  4. 出かけたときには好きなものを思いっきり食べる

 

以上4つでした!

 

次回は教採浪人中に使った一般教養および教職教養の参考書の中でも特に有用だと私が思ったものを紹介していきたいと思います。

 

特に教員採用試験を受ける予定の方にとってはオススメの記事になると思われるので、是非読んでください!

 

それではまた〜〜